2010年1月17日日曜日

Round The Earth 14.Black Mountain Shadow

最後の最後に演奏することが決まった曲。
魅音といえば、の1曲なんだけど。

訳はボタ山の影。
筑豊のボタ山がまだまだ黒かった時代に書かれた、
村上ふみの父、村上英輔の作曲。アレンジはふみ姉。

この曲は、何度弾いても良く出来てるなぁと思う。
原曲も良いし、アレンジもまた素晴らしい。
演奏も素晴らしい、といつかは言ってもらえるようになりたい。

ボタ山を初めて見たのは、名古屋から引っ越して来てすぐの頃。
教科書に載ってる筑豊のボタ山の麓に住んでたことがあるので。
でも記憶にあるのはもう少し大きくなってから。
ヴァイオリンのレッスンに向かうバスの中から
かすかに煙の上がる山が不思議で母に聞く。
「山から煙出てるよ?火事にならないの?」
「あれはボタ山なのよ」
そのボタ山って何ですか?って聞けなかったけどw
その後、我が家の近くにもボタが盛ってある所があって
黒い欠片を見つけては道路に落書きをしてたけど、
あれがボタだったんですねー

今ボタ山は緑化計画で、緑の山になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿