2010年1月15日金曜日

Round The Earth 1.輝煌

輝煌は楽譜をふみさんも私も持ってるのにスルーしてた曲w
ちゃんと聞いた事もなくって。

これは昨年のクリスマスイブにやったリズム隊別練習で
練習しましたよーガッツリ。

アレンジを加えたり、シンセの音作ったり
弾くまでの準備が大変だった。
頑張ったなぁ〜私。

何を頑張ったって、なんてったって今回は大舞台に初出動の
新入りくん Kurzweil PC3X
まずは家でシンセを出してセッティングする段階で挫折するのよ。
楽器のみで30キロくらいあるんじゃない?
出す段階で「やっぱ今日やめよ」って(笑)
出したら最後、グランドピアノとシンセで、鍵盤の要塞完成。
そして片付けるのも度々挫折するものだから、
どこで生活するんだ?状態(笑)
機材ってもう少し軽くならないものなのかな?
            ぇ?無理?ぁ、そう。。。

音作りは、音色はシンセの中に沢山あるんだけれど、
輝煌のイメージで音を選んでレイヤーを重ねて作らないといけない。
シンセ使いってリハとか練習以外の作業が
めっちゃ重要だしこれまた大変。
PC3Xに入ってる音色なんてまだまだ把握しきれてないから
(ってか無理。。850以上よ?)
まずは音探し3時間、クイックアクセスに仮で入れて。
その捜索作業をシンセの師匠呼び出してやらせたのは内緒(笑)
どれを重ねるかが決まった所で、次はそれらの音量比。
そのくらいまでしか、まだちゃんと扱えない。勉強しなきゃね。

ま、それらがその曲の練習に入る前までにやっておく作業。

みんなで音を出してみたら
あら、いいじゃん。

ちょっとだけ、またシンセが好きになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿