2010年1月16日土曜日

Round The Earth 13.SUR

この曲ね〜
カーチャとメールでやり取り始めたばっかりの頃に
「この曲聴いて〜」って送られてきた。

フラメンコは大体歌(カンテ)が入ってるんだけど、
この曲はほとんど入ってなくて。
カンテが入っていなければどうにかなるかも、って伝えると
で、この曲で踊りたい、ってことで、
これ誰の曲?って聞いたら、URLが送られて来た。
勿論日本人ではないので、HP見た所でぜ〜んぜん
分かんないしw

で、どうやら楽譜が買えるらしい、って事まで
分かって、スペインまでメールした事を
カーチャに伝えると、「私が買うから」と
待つ事1週間強。ロシア経由で念願の楽譜が手元に。

が!

なんだ?この編成????
送られて来たスコア、音源、YouTubeで見た映像、全て構成楽器が違う。
原曲9人 VS 魅音4人 ですもの。
さて、どうするよ?って感じ。
しかもフラメンコの拍なんて全然知らないしー!(笑)
途中のピアノソロの部分なんて、スコアくるなら楽譜見て練習しよーとか思ってたら
アドリブソロで楽譜に書いてないし(泣)
なんちゃって絶対音感がとっても役に立ちました。

そんなこんなで、どうにかアレンジも終わって
さぁ、音を出そう!とピアノに向かうも、
「・・・ピアノ難しいんですけど・・・」
最初全く弾けませんでした。
技術的に、というより、そのフラメンコの拍?
拍感が?????なんですよ。

で、フラメンコピアノの事を知りたくて
結構頑張って検索してみた。
収穫はほとんどなし!(T▽T)
どうやらまだ、ピアノでフラメンコって地位が
確率されてないみたいね。
やっぱフラメンコって言えばギターだもんね。

でも結構好きです。フラメンコの曲。
我々のSURも結構カッコ良かったでしょ?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿