2010年2月6日土曜日

使用楽器 2

移動可能な鍵盤 編

ピアニストって、ピアノがないと仕事にならなくて。
みんな自分の楽器で本番踏むけど、
ピアニストは自分の弾き慣れたピアノで本番、なんて
ほぼ無い
お金持ちでピアノ移動させてる人がいればそれは存在するでしょうけど。

で、会場にグランドなりアップライトなり有れば
我々的にはラッキー。
それが結構ない場合もありまして。
そんな時は“代用品”を持参します。
そんな“代用品”も含めた移動鍵盤たちを一挙公開w


♪ KURZWEIL PC3Xこの記事でも紹介したけど。)

まぁ、ホントにこのお方、重いのよ。
これを家から持ち出す時の憂鬱さといったら。。。。。
まだまだ使いこなせてないけど、ね。
我が家の電気を使う楽器の中で新入りのくせに大ボスです。



♪ KURZWEIL PC-88

うちの古株です。
KURZWEIL PC2XがPC88のデザインとか性能なんかを継承してるらしい。
実際、シンセの師匠とも言うべき友人がPC2X持ってるけど、ホントそんな感じ。
不思議な縁で私の元にやってきたこの子。
昨年割れも修理したことだし、使ってあげなきゃねw
こんな音デス




私所有ではないのにいつも使ってる鍵盤 その1
♪ KURZWEIL K2000



シンセという楽器がスゴイと思ったのはこの楽器と出逢って。
ピアノの音源が良いと嬉しくなります。
シンセ自体は師匠からの借り物だけど、ケースは自分のですwww



私所有ではないのにいつも使ってる鍵盤 その2
♪ YAMAHA P-80

クラビノーバと同じグレートハンマーアクション搭載の凄い奴です。
コンパクトなボディながらタッチ感を重視した造りなんですかね?
そしてそして、デジタルピアノでは軽量の16kg!!
最初はそれでも「重い!」とか言ってましたけど
軽いッスよ〜88鍵で16キロ。
この楽器、昨年まではいつも私と行動を共にしてくれて
人の楽器とは思えない愛着のある楽器。
諸外国へ一緒に行ったのもこの子です。
私がキーボードとかシンセとかに全然興味ない頃から弾いてました。




♪ YAMAHA PSR-310

父親がどこからか貰って来たキーボード。
何が凄いってめっちゃ軽いw 片手で持てるしwww
実はこのチープな楽器、一度本番で使った事がある。
でも、これが意外と使えるんだよね。
こんなチープな製品でも、使いようなんだと思う。
こんな実験した人もいました。
なかなか使えるじゃんwww
でも結構これを搬入するのは恥ずかしいッスよw


♪ YAMAHA CBX-K3

私の作業用MIDIキーボード。
机やテーブルにポイっと乗せれる手軽さ。
ひたすら楽譜打ちしないといけない時の必需品。
ステージに上がる事は。。ありませんw

♪ YAMAHA P-32D P-32DP

飛び道具のピアニカ2台w
メインはピンクだけど。
次使うのはいつなんだろね〜w


88鍵が多いのはピアノ弾きなんで仕方ない?
でも88鍵って。。。重いんだよね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿