2010年2月22日月曜日

ブルーベリーマフィン

何故か夜中になると妙に料理をしたくなる今日この頃。
なんでだろ?
もう少し早い時間だったら夕食豪華だろうに。。
音を出せない時間に音を出す以外の作業を、って
生活がここまできたか?(笑)

その発作が夜中なので、朝食が豪華だったり、
おやつが出来上がったり。
困ったものです。

そして、今晩もまた。。。。(;_;)
で、出来上がったのがコチラ。

ブルーベリーマフィン。
袋の底に微妙に残ってた薄力粉と
冷蔵庫に残ってた生クリームと
頂き物のコンフィを消費しよう!と
思い付いて夜中にゴソゴソ。
でもこれがめっちゃウマ!
(こんな時間に試食してしまった。。)
中はしっとりふわふわ、上はさっくり。
牛乳の代わりに使った生クリームが正解だったわぁ〜
ブルーベリーはコンフィを使ったので
トロっとちょうど良い感じ♪
生地にヨーグルトを混ぜてもきっと美味しいはず!

これは美味しかったので、↓私用の覚え書きなレシピメモ
無塩バター50g
砂糖 80g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー2g
生クリーム70ml
ブルーベリーコンフィ 1カップにティースプーン1ずつ

オーブン180度で27分

コンフィではなくて柔らかめのジャムだと
もう少し流れちゃうかなぁ?
ジャムだとマーブルにした方が良い?
頂き物のコンフィは固め。水ようかんくらい固い。
このコンフィ、いろいろ使えそう♪
あと3種類もあるぞー♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿