2010年2月2日火曜日

使用楽器 1

移動させない楽器 編

別に鍵盤マニアではないけど、
私が日常使っている楽器たち。


♪ アップライトピアノ YAMAHA U3H
今は手放してもう所有してないけど、
3才の時に買ってもらった。
確か、YAMAHA U3Hの後期。当時45万だって。高っ!
友達の家にあるアップライトより背の高いアップだった。
幼少からのお付き合いで一番長い期間弾いた、
大好きだった楽器。手放す間際、ピアノの弦に
ハンマーが刺さって戻ってこなくなったり、
音量が物足りなくて、上の蓋を開け、下の足元の板も外し、
それでも足りずに鍵盤の蓋を取り、前板をも取って弾いてたw
本当に私の基盤を作ってくれたピアノだった。
今も譲った方のお宅で大切にされている。。と信じてます。


♪ グランドピアノ YAMAHA G3
その後、自分でグランドを買う。YAMAHA G3。
中古で譲って頂いた。しかも激安でw 
新品買えば100万くらい?
古いグランドだけど、鍵盤は弾きやすい。
弦もハンマーも手入れされてるんだけど、
まだまだ調整が必要。
これのおかげで私のアップライト時代からの「音量」問題は解決。
今、自宅のリビングを占領しているのはコイツであります。


♪ アップライトピアノ KAWAI BL-51
レッスン室として使用させてもらってるスタジオのピアノが古く寿命間近だったので、
カワイのアップライトを入手。
木目のピアノの後にスタジオ入り。BL-51。
魅音のリハではほとんどこのピアノを使用。
でもこのピアノ、鍵盤が激重!!
私は打鍵力がある方みたいで気にならなかったけど、
どうやら音を鳴らすのも大変らしい。
まだまだ除湿を継続的にやっていかないといけない、手のかかるヤツです。
(冬はたまに中央シ♭の連打が出来なくなることもw)


♪ スピネット
ピアノ以外の鍵盤ですが、我が家には小型のチェンバロ(スピネット)がありましてw


こんな感じ。
うちのは鍵盤の白黒が逆、そして国産。
25年位前に東海楽器が作った、量産型のスピネットです。
このスピネットは1鍵に付き弦は一本だけで、
音量は小さく、音質も澄んでいる感じ。
鍵盤数も少なくて鍵盤自体も小さいです。
チェンバロは、ピアノと違って自分で調律をするこが基本らしく、
枠組みの弦を張っている部分が金属のフレームではなくて、
勿論木製。ピアノと比べて音が狂い易く、
簡単な調整も自分でやるので、いざ弾くって時は、
実は弾いてる以外の楽器をいじる時間が多いかな。
ヴァイオリンのバロックの小品の伴奏なんかに使うと良い感じ。
でも結構置き場に困ります。形もなんだか不思議な形だし。

引っ越しすることがあれば、めちゃ大変なことになりそう。
大型なものばかりなんですけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿