2011年1月4日火曜日

琳派・若冲と雅の世界

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お正月の三ヶ日、どこへ行っても人が多いので
あまり多くない所で行きたい所、という選択。
北九州市立美術館へ。再びw

今回はコレ。


若冲は、前に太宰府の国立博物館で開催されてた
「若冲と江戸絵画展」を見たんだけど、
展示内容も違うし、ね。

今回の展示は、京都にある「細見美術館」という
私立美術館のコレクションの展示だそう。
細見美術館の所蔵品は大阪の実業家、細見家が個人的に収集したもの。
個人的にって、すごいなぁw

そんな雅の世界で見つけたコレ。

神坂雪佳 ≪金魚玉図≫

いやぁ〜たまらん。
このとぼけた顔w
明治時代のポニョやん。


帰宅後ツーショットで撮影↓




しかしここ数年の北九州市立美術館、
非常に見ごたえのある展覧会が多いような気がする。
先日、分館で大好評だった「ポーランドの至宝展」に引き続き
今度は本館で「琳派・若冲と雅の世界」展。
実は、今分館であってるのも見に行きたい。
半券持って行けば前売りの値段で入れるし♪

今年はそんなお正月で新年の始まり。
今年も宜しくお願いしまーすm(__)m

2 件のコメント:

  1. 今年も宜しくお願い致します♪
    近場のゴッホを観に行きたいなぁ〜と思っているのですが・・
    また気づいたら期間終わってそうです(- -; カレンダーをボチボチ購入しないとですw

    返信削除
  2. 今年も宜しくね〜(^-^)
    ゴッホも行きたいねぇ〜
    シャガール終わっちゃったし。。。
    今年こそカレンダーを(笑)

    返信削除